初めまして! 個人ゲーム開発者の長井長縄です。
私は現在、Android/iOS向けにローグライクゲームを制作しています。
このブログでは、自作ゲームの制作状況やゲーム制作に役立つ情報などを書いていきます!
現在の制作状況
実は以前から、X(旧Twitter)の方で制作状況をアップしていました。
それがこちらです!
1つ目が1ヶ月半前の進捗、2つ目が数日前の進捗になります。
だいぶ進化したと思いませんか?
最初は真っ黒い画面にゲームタイトルが出るだけだったのに、1ヶ月と少しでプレイヤーやらマップやらがいい感じに表示されるようになってます。
しかも! 色々なデバイスの画面サイズに対応した上で、実機(Android端末)での動作確認まで完了!
実際に実機でタッチ操作することが出来ました。
ゲームの中身はまだまだこれからなんですが、モバイルに出力できることを確認できたんで「安心して開発進められるな〜」といった感じです。
現在の制作状況はこんなところですが、これからどんどん開発してどんどん制作状況をアップしていきたいと思ってます!
ブログを始めた理由
さて、制作状況を簡単にまとめたところで、このブログを始めた理由について書きたいと思います。
私がブログを始めた理由は以下の3つです!
ゲームの制作状況を、読み返しやすい形でまとめたい
以前はX(旧Twitter)でのみ制作状況をアップしていたんですが、どうしてもXの性質上どんどんと投稿が流れていってしまいます。
後から来てくれた人でも読みやすいよう、また後々私自身が「過去の自分」を振り返れるように、ブログという形式でまとめようと思いました。
今使っているゲームエンジン界隈を盛り上げたい
今私は、Ebitengineという少しマイナーなゲームエンジンを使っています。
2Dゲームを作る上で、すごく良いゲームエンジンなんですが、まだまだ日本語情報が少ないです。(英語情報もだけど)
私が色々な情報を記事にしていくことで、「Ebitengine使用者や関連情報が増えていけばいいな〜」と思っています。
といってもEbitengine使用者向けの記事しか書かないなんてことはなく、ゲーム制作全般に役立つような情報もどんどん発信していくつもりです!
ゲームを宣伝したい
ゲームを作る以上、できる限りたくさんの人に遊んでもらいたいと思っています。
このブログを書いていくことで、「自作ゲームの宣伝になればな〜」といったところです。
まだまだ制作序盤なので恩恵を受けられるのはだいぶ先ですが、今から広報に備えておくためのブログでもあります。
といっても先は長そうなので、現状は上2つの理由がメインです。
最後に
これからガンガンゲーム作ってガンガン記事書いていく予定です!
よかったら応援お願いします!!
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